SUZUKAレース観戦?記

スーパーGTを中心に年間5〜6回現地観戦する(気持ちはある)ブログです

2019SUPERGTを予想してみよう

 

f:id:ateightoneight:20190217201911j:image

https://twitter.com/jsports_motor/status/1096419763020910592?s=21

 

4/14のSUPERGT開幕を前に

J SPORTSくんもこのツイート

 

あと2ヶ月...長いな

 

ということで

2019SUPERGTを好き勝手に予想します

ここには

「何十時間にも及ぶ関係者への取材」とか

「技術者としての経験を活かした冷静な分析」

とかは一切ありません

 

まずはGT500

 

[ホンダ]

まずは2018王者のホンダ

チャンピオンマシン1号車クニミツはコンビ継続で安定感○

他陣営に比べドライバーラインナップの変更は少なめで落ち着いた体制となりました

一方で不安材料として

過去ホンダはJGTCSUPERGTで連覇の経験がありません

そのジンクスが来シーズンも当てはまれば苦戦の年となりそうです

 

[レクサス]

2020年からはスープラGTでの参戦となるので

2019年はレクサスブランドでの参戦最終年となります

レクサス・トヨタ陣営は、

05年先代スープラ最終年(06年?ノーカンで)

13年SC430最終年

16年RC -F 最終年

過去「最終年」にきっちりチャンピオンを獲得しています

この流れでLC500最終年も優勝でしょうか?

それとも

「2020年スープラ デビューイヤーチャンピオン」

を優先してしまう?のか?

 

ニッサン

18年は苦戦のニッサン陣営

今年は23号車以外大幅ドライバーチェンジ

特に3号車は平手、マコヴィッキという全く新しい組合せ

2020年にはスープラが猛威をふるうとすれば

今年勝っておきたいところ

 

[総評]

NISMOがチャンピオンを決めるも他のニッサン勢は不調

レクサス勢は全体的に好調も一歩及ばず

ホンダは大苦戦

 

というシナリオを考えてみました

めちゃくちゃありそう

 

GT300...?

全然分からん(投げやり)

以上